秋の始まりはキッシュとマカロン

          

何だか朝夕が涼しくなり秋がすぐ近くに来ています。

今日は秋にピッタリの、クックパッド料理教室へのご案内をさせていただきますね〜

まずは9月のレッスンは 「人気のフランスのお惣菜キッシュ・ロレーヌと塩味のクレームブリュレ」 先日ご紹介した 秋色のサラダも付いてます。18cmのキッシュは1台お持ち帰りできます。

   日時:  9月11日  11:00〜14:00    9月18日  18:00〜20:00

   定員:  11日、18日 どちらも 4名







ほら〜すっかり秋色のマカロン❣ 「憧れのマカロンいっぱいのタルトで♡マカロンパ―ティはいかがです?♪♬」は10月のレッスンです。

作ったマカロンたちを18cmのタルトに詰めて、パーティー、また、プレゼントにピッタリに仕上げます。






画像が少しぼやけてますがこんな風に、パリのお菓子屋さん風に仕上げます。


   日時:  10月16日  11:00〜14:00   10月23日  18:00〜20:00

   定員:  16日、23日 どちらも4名


よろしければ、このページの右上の、クックパッド、予約受付中のレッスンからお入りくださいませ。

また、レッスン会場のマルヤガーデンズのお知らせ、ショップ情報でもご案内しています。http://www.maruya-gardens.com/

秋にピッタリの「キッシュ」と「マカロン」のご紹介でした〜

 
| cookpad | 06:58 | comments(0) | - | pookmark |

メロンパンな朝



メロンパンが大好きです!

パートナーが宮崎自動車道、山之口ドライブインでここの名物だという「メロンパン」を2種類、買って来てくれましたよ〜

右のグリーンの網目?はパイ生地で、中は2種類ともオレンジ色の夕張メロンクリームが入っています。

淹れ立てコーヒーと一緒にいただきま~す!






 
| desserts な週末 | 06:44 | comments(0) | - | pookmark |

ハンズメッセへ



いよいよ27日から年に一度の「ハンズメッセ」があると東急ハンズからお知らせが〜ネットストアは26日 18:00スタートだと。

商品掲載のチラシの中に欲しかったものがあり、早々にネットで注文したものの、実際の大きさを知りたくて昨日の27日、東急ハンズがあるアミュプラザへ行ってきましたよ。

注文品をチェックした後、売り場を見て廻ると〜  ほら!この写真の。買って来ちゃいました〜

え?「ところてんの素」ってあるんですね。先日、阿久根産の「テングサ」で「ところてん」は作ったばかり〜 作り方には水だけで簡単にできるとのこと。味の違いを比較したく〜  また、「卵豆腐もつくれます」との等分できてる?デザート寒天流し器も。

早速、夕ご飯のおかずにとこの流し缶で、箱の後ろに記載してある卵豆腐のレシピ通りに作ってみました。卵豆腐の味よりもこの等分器がどのようになるかを確かめたかったのです。寒天などで作るフルーツ寒天は、フルーツの種類別のが作れ、固さ加減でできれいにカットできた仕上がりになるのかもしれないのですが、出来上がった玉子豆腐は微妙~ ナイフを新たに入れなくてはならなかったの。とすると、卵豆腐はこの等分器を入れずに作り、後でカットしてもいいかと〜


さあ、即席ところてん、どんな味なのか楽しみです。 今日でもつくってみますね〜


東急ハンズって、オモチャ箱みたいで好きです!





 
| かごしま散歩 | 08:08 | comments(0) | - | pookmark |

今、阿久根が熱い!

           

南日本新聞が昨日の26日、今日の27日と、「阿久根市で南日本移動編集局」として見開きページ全面で大きな写真付き記事を掲載しています。

鹿児島県阿久根市は我が故郷で、自慢できる場所なのです。光栄にも私、「阿久根大使」を拝命させていただいています。今日は、阿久根のPRをさせていただきますね〜

写真は、阿久根市役所広報のFBに掲載中の写真をお借りしましたよ。先日23日に開催された「第11回日本一どでカボチャコンクール鹿児島県大会」の。そう!鹿児島県大会はここ阿久根市が開催場所なのです。

この写真、子供たちの表情がたまらなくいいでしょ?




        

所狭しと並んだ「どでカボチャ」たちですよ〜

今年は天候に左右され小ぶりだったとか。でもこんなに揃ったのですね~今年のグランプリに輝いたのは、141圓離ボチャだったと。2位が140,5圓搬臉楡錣世辰燭箸癲




           

会場では、このコンクール恒例の、鹿児島市のイタリアンレストランオーナーシェフ古畑圭一朗氏による「カボチャ彫刻教室」が人気で〜

ほら〜真剣なまなざしで彫ってる!いつもはこの場所にいるはずの私。この日はマルヤガーデンズのキッチンで、子供たちに阿久根のカボチャを彫ってもらい、フルーツサラダを入れる器にして「どでカボチャ」をPRしちゃいました!

阿久根は、「食」が有名ですがそれだけではないと、南日本新聞が特集をしています。私が幼い頃、海水浴をした脇本海岸。胸が震えるような夕日の写真も載せていました。

さあ!みなさま。9月1日から「第9回阿久根 伊勢えび祭り」が始まりますよ! もう私の元に、毎年5月に開催される「うに丼祭り」ですっかり阿久根ファンになった友人から「伊勢えび祭り始まる!早く、行こう~」と電話がありました。

今、「阿久根」が熱いのです! みなさまもぜひ〜 

阿久根伊勢えび祭りのお問い合わせ先: 阿久根市観光連盟「阿久根まちの駅」筺0996-72-3646 2500円以上の伊勢えび料理を注文し、アンケートにお答えしたら、限定1万食にその場で使える500円の商品券がいただけるって。9月1日~10月31日の期間ですが早目に行った方がお得です。


阿久根でお会いしましょうか〜








 
| Saison | 07:38 | comments(0) | - | pookmark |

ライフスタイル・カフェ・Mに



8月17日にオープン仕立ての Life style cafe M ライフスタイル・カフェ・エム に行ったのは、今回あちこちに大きな被害をもたらした台風15号接近の前日でした。

ランチの時間には少し早く、縦に長~い室内は開放感が漂ってて〜







自慢の野菜たっぷりのワンプレーとランチがお勧めと。これは私チョイスで人参のスープ、デザートとワンドリンクのセレクトがついていました。

あのね、このワンドリンクの中になんと、私が大好きなスイカのジュースがありました。もちろんこれをオーダーしたら、「100%混じりけなしで今から絞りますので少しお時間頂きます」と。もちろん、「大丈夫です!」と即答の私。これが、デザートのキャロットケーキとよく合い、おいしかったの!

新鮮野菜たっぷりいただける カフェ・M です! よろしければ〜


 
| 外ごはん | 07:44 | comments(0) | - | pookmark |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
クックパッド料理教室でレッスン予約
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Recommend
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM