薩摩膳

 

昨日は、ドルフィンポート、「寿司ダイニングSUZAKI」でのランチでした〜

 

お友達のご好意?で、この時期だけ限定の「薩摩膳」いただきましたよ!

 

鹿児島の食材だけのこの御膳、お魚は鰹、キビナゴ、鯛。お肉は薩摩鶏。さつま揚げ、こが焼などの昔からの名物。また旬の野菜は、サツマイモやナス、そして山芋。茶碗蒸しと赤だしの味噌汁。デザートはカボチャのプリンで〜 お腹いっぱい!おいしゅーございましたよ!

 

 

 

| 外ごはん | 09:11 | comments(0) | - | pookmark |

キムチチゲの季節

 

牡蠣入りキムチ鍋はガストの。半玉のうどんが隠れています。

 

寒くなった日はとちょっと辛口味のこれで! 美味しゅうございました〜

 

 

 

 

 

| 外ごはん | 06:39 | comments(0) | - | pookmark |

海鮮丼No.1



海鮮丼がどうしても食べたくなりました〜

ここはファミリ庵。たくさんのメニューの中からこれをチョイスした私です。満足いたしました!
| 外ごはん | 06:52 | comments(0) | - | pookmark |

阿久根キビナゴ茶漬け膳

 

運転中ラジオから「山形屋デパートでは阿久根物産展に合わせて食堂では阿久根の味だよりとしてして阿久根の海の幸やボンタンなどをつかっての味を提供しています!」と。迷わずランチ場所に選んだ私です。

 

私が選んだのは、サバのみりん干し、たか海老揚げ、キビナゴ、アオサなどまたボンタン漬けなどがふんだんに使ってある【阿久根キビナゴ茶漬け膳】でしたよ!

 

阿久根の味だよりは、私のチョイスしたこのキビナゴ膳と阿久根のかつお中華甘酢セット、また、阿久根ミックスフライランチの3種類から選べます。

 

みなさまも阿久根の味、いかがです?  おいしいでしたよ〜

 

阿久根物産展も山形屋デパート地下1階で18日から24日まで。食堂での阿久根の味だよりは30日までです。よろしければ〜

 

 

 

 

 

 

 

| 外ごはん | 07:49 | comments(0) | - | pookmark |

秋からは焼きカレー

 

少し寒くなったこの頃。ランチに選んだ【焼きカレーうどん】です。

 

「麺は半分にしてください」とお願いしたここは「ふく福 七ツ島店」。アッツアツでおいしゅうございました!

 

 

 

 

| 外ごはん | 06:40 | comments(0) | - | pookmark |

秋の外ご飯

 

ほら〜おいしそうでしょう? ちりめん・しらす専門店「凪」の海鮮丼です。

 

鹿児島中央駅横の一番街の線路に沿ったところにあり、ランチタイムの「釜揚げしらす」、「キハダマグロ」、「うに」の3色丼をチョイスしましたよ〜

 

まだまだ気温30度の暑さが続いているここ鹿児島です。 急に海鮮丼が食べたくなった私です〜

 

 

 

 

 

| 外ごはん | 08:41 | comments(0) | - | pookmark |

湧水町散歩

 

ここは湧水町パラグライダーのスタート場所。競技会?がある時は凄い人で賑わうと〜

 

次は、パラグライダーに乗るために来ましょうか〜

 

 

 

 

 

さあランチはここ、イタリアンCAFEコッコ・ネロです。まずは前菜。野菜たっぷりです!

 

 

 

 

私チョイスのパスタランチ。ラザニアとペンネのミートソース。おいしゅうございました!

 

 

 

 

 

こちらは友人チョイスのピッザ。2切れ?あ、3切れ、お味見を〜  こちらもホッペが落ちましたよ!

 

 

このコッコ・ネロはイサオ・クチ―ナと同じ場所にあります。イサオは予約が必要ですがコッコの方はいつでもOKですの。ぜひ〜

 

 

楽しい湧水町散歩は、自然、グルメと続きましたよ〜 最高の一日となりました!

 

 

 

 

| 外ごはん | 07:54 | comments(0) | - | pookmark |

トマトお好み焼き

 

ここは鹿児島中央駅のアミュプラザ5階にある「京ちゃばな」。大好きなトマトのお好み焼きですよ〜

 

豚肉とチーズが入っていて中に半熟卵が隠れているのです。それに、ゴロゴロトマトがたっぷりのお好みソースをかけて〜

 

もう、もう、おいしゅうございました!

 

 

 

 

| 外ごはん | 08:09 | comments(0) | - | pookmark |

カキフライ



カキフライです。先日行った鉄板焼屋さんでのことです。「北海道から美味しい牡蛎が届いてますが焼きましょうか?」と。蒸し焼はあまり得意ではない私。「カキフライならいただくのですが〜」に「できますよ!」とのことでこの大きなカキフライが来ましたよ!岩ガキで普通のカキフライの5個分の大きさ。ビックリしながらいただきましたが、とてもクリーミーで美味しゅうございましよ〜?
| 外ごはん | 08:50 | comments(0) | - | pookmark |

週末の贅沢

 

ここはいちき串木野市羽島。薩摩藩英国留学生記念館の手ずっと手前から右に曲がり、くねくねとした細い道路を上がり、この離れ?を通り過ぎたら着きましたよ!

 

やさしき友人6名で久しぶりのランチ会はここ、【古民家 茶房 たていし】です。

 

 

 

 

 

玄関を入るとすぐ左の空間です。

 

 

 

 

私達の席です。

 

 

 

 

 

すぐ横の席は3名様にセッチングされていました〜

 

 

 

 

心のこもった、美味しい料理達をいただいた後のデザートも季節を感じさせるものでしたよ〜

 

 

ここ「たていし」は週末だけ(金・土・日、11〜17時)の営業です。第4週はお休みと。ランチは前日までに予約が必要ですが、ドリンクセットは予約不要と。

 

住所は

   〒896-0064 いちき串木野市羽島1025

電話

   090-5736-4790・090-4988-8191

 

よろしければ〜   座った席から海が見えますよ!

 

 

 

 

| 外ごはん | 08:00 | comments(0) | - | pookmark |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
クックパッド料理教室でレッスン予約
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Recommend
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM