鹿児島の美術館カフェと

 

「行きたいところがあるの!」という友人の誘いでやって来ましたよ〜 アターシャ美術館です。

 

鹿児島市春山町にあるここへはナビでやっとたどり着いた私達。靴を脱いで上がる小さい?美術館には陶器や絵画、写真などが展示されていて、奥の方には洋裁教室用のスペースも。館内では、これからここで展示会をしたいという方が商談?中でしたよ〜

 

 

 

 

そして、隣接のCAFEでランチをいただくことに〜

 

友人はハンバーグランチ。私はパンケーキセット。 いただきながら,積もっていた?おしゃべりに時間を忘れそう!

 

友人曰く、「もう1軒行きたいとこがある!」と。さあ、またナビを頼りにGO!な私達です。

 

 

 

 

 

 

 

先ほどのアターシャ美術館から20分程のここは、花尾町にある 杜の風⁽やしろのかぜ) です。

 

大きな赤い鳥居が目印で駐車場に車を止め、入り口から入ろうとするとお知らせが黒板に「今日のランチは終了となりました。」と。店内はお客様でいっぱい。「ランチはすませてきましたのでお茶を」とチョイスしたケーキセットです。器は大畠工房さんのフルーツ野菜シリーズで〜   美味しいコーヒーとこのスイーツプレートで「別腹時間」を満喫いたしました!

 

 

 

 

 

| かごしま散歩 | 08:13 | comments(0) | - | pookmark |

早掘りたけのこと鹿肉の料理

 

鹿児島県薩摩川内市、川薩地域早堀りたけのこ新興協議会主催の「早堀りたけのことシカ肉の料理教室」に参加しました。

 

場所は、薩摩川内市国際交流センター料理研修室。講師は地元のイタリアンレストランメロディ館シェフ 下川祐二氏。早堀りたけのこは北さつま農協川内たけのこ部会提供。しか肉は、鹿児島県阿久根市にある食肉卸売業者「 いかくら(猪鹿倉)阿久根」さんの。

 

写真は2時間で作り上げた3品です。ご紹介しましょうね〜

 

まず奥は、早掘りたけのこと鹿肉のタタキ サラダ仕立て   鹿肉の表面をタタキ風にフライパンでサッと焼き、薄くスライスして野菜と一緒にサラダ仕立てに仕上げました。

 

手前左はメイン(プリモピアッツ)の 早掘りたけのこと鹿肉のトマト煮 カレー風味  鹿肉を調味料やヨーグルトでマリネにし、片栗粉をまぶしサッと油で揚げ、タケノコなどの野菜と一緒にカレー風味のトマトソースで煮込むのです。

 

手前右側はこれもまたメイン(セカンドピアッツ)で、早掘りたけのこと鹿肉のミートソース 鹿肉のミンチを使って赤ワイン、ホールトマト、タケノコをハーブ類と一緒に1時間ほど煮込み、好みのパスタと合わせて仕上げましたよ。

 

貴重な「早掘りたけのこ」とクセがない「鹿肉」で師玉の3品完成いたしました!  では、いただきま〜す!

 

早掘りたけのこに出会えない時は、水煮タケノコで。また、鹿肉は最近、鹿児島の道の駅やスーパー(AZなど}で見かけます。みなさまも作ってみてはいががでしょう?3品とも、とてもおいしゅうございましたよ!

 

 

 

 

 

| Saison | 07:28 | comments(0) | - | pookmark |

水温む日はホワイトディ

 

ここは鹿児島県農業センター、水生植物園。すっかり、「水温む春」になっていました〜おたまじゃくしも泳いでる!

 

誰もいない池には蛙の鳴き声とお日様の光が輝いていましたよ!

 

 

 

 

 

 

池から帰ったらお花屋さんから「今からお届けします。」との電話。そして届いた真紅のバラです。

 

あ、この日はホワイトデイ。私のバラ好きを知って?かのうれしい「お返し」に、まずは花束を、しばしギュっと抱きしめたら胸がキュルルンと跳ねましたよ〜

 

花瓶に入れ、この前を通る度に魅入ってしまう私です〜

 

 

 

 

 

 

| Saison | 06:40 | comments(0) | - | pookmark |

鹿児島茶とトレード

 

フランス在住の友人、ジュリアンから昨夜届いたマグカップです。

 

友人はパリでパンケーキ屋さんを経営しています。その彼がインスタグラムでこのマグカップをアップしていまして〜あまりにも可愛いので、「これって買えるの?」って聞いたら、「日本のお茶とトレードならOK!」と。急いで、お茶(おいしい鹿児島茶)とお茶うけのキャンディを一緒に送ったのです。

 

お店のロゴマーク?をプリントしたマグカップ。 早速、今朝のモーニングに、カフェオレをたっぷり入れましたよ!

 

これからの私のカフェタイムにずっと付き合ってくれる予感です。 感謝!

 

 

 

| France | 06:42 | comments(0) | - | pookmark |

祝!お誕生日

 

ここは、イタリアン ポルタフォルトゥ―ナマツオ。友人の誕生日を祝いに来ました〜

 

写真は、人参のスープリコッタチーズ添え。  この後、パスタ(私チョイスは白いミートソース)、そしてティラミスのドルチェと続き、愉しい・おいしい時間を堪能しましたよ!

 

 

 

 

 

 

これは、祝う友人へのプレゼントにと持参した、キンカンと甘酒のチーズケーキ。大きさは12僂如▲乾蹈乾蹐辰肇ンカンが美味しいケーキになりましたよ!  

 

 

 

 

 

| 外ごはん | 06:36 | comments(0) | - | pookmark |

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
クックパッド料理教室でレッスン予約
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Recommend
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM